ドコモのキッズケータイ「F801i」(2)

「F801i」は、2007年12月に新しく発売されたドコモのキッズケータイです。人気の「SA800i」の機能をさらにバージョンアップさせていて、とても注目されている子供向け携帯電話です。

実際に使用してみましたが、やはり最近のキッズ携帯!至れり尽くせりの機能満載でした。GPSが細かい位置確認が出来るので、遊んでいる公園や、塾の場所まで簡単リサーチでした。

前回のSA800iに比べると、断然大人っぽくなったのではないでしょうか?

子供の視点だけではなく、親からの実際の要望を取り入れて、防犯機能にも新しい機能が加わりました。
子供の要望にもこたえてくれるコンテンツも充実です。

内臓コンテンツも子供が楽しんで使える
■「キッズセーフトレーニング」

これは、プリインストールアプリとして、携帯電話のマナーや正しい使い方がクイズ形式で学べます

■「ゾウのおくりもの」
秋元康氏原作の絵本アプリ

■「国語辞典」
遊びながら勉強することができます

■「地図アプリ for Kids'」
メニューがひらがな主体の簡素な表現で、「家に帰る」といった機能もあって、ボタンに割り振られたドレミ音で演奏できる機能では長押しすると音も長く鳴るようになっています。

携帯の安全機能としては

■「あんしんセット」

キッズモードや防犯ブザーの連携機能など、子供に持たせる場合の事前の設定を、画面に従って操作するだけで一通り設定できるので、、親子で相談しながら端末の機能を設定できますね。

■「あんしん機能」

iモードやメールなど機能ごとに利用制限が設定できます。

制限機能やマナーモードの利用をスケジュール機能で自動的に切り替えられ、万一電源が切られた場合は最短5分間隔で自動起動し、イマドコサーチ(契約者)に居場所をお知らせできます。

そのほか、内蔵されているものには

GPS、きせかえツール、ビデオクリップ、デコメ絵文字、ケータイお探しサービス、着うた/着モーション、FOMAプラスエリア。非対応の機能は、ワンセグ、おサイフケータイ、WORLD WING、iチャネル、緊急速報「エリアメール」、FOMAハイスピード、音楽再生機能、フルブラウザなどがあります。

まぁ、なんとも贅沢なキッズ携帯ですね。
私は、防犯面重視派ですので、あまりコンテンツには興味はないのですが、子供にとっては重要な選択なのでしょうね・・・。


さて、安全性についてです。
SA800iに搭載されている★「防犯ブザー」や、GPS機能を利用した★「イマドコサーチ」、専用の工具を使わないとバッテリーを外すことができない★「バッテリーロック」などはそのまま搭載され、これらの他に、通知キーを長押しするだけで居場所を通知してくれる★「ちょこっと通知」とう機能が加わりました。

SA800iでは、子供が防犯ブザーを鳴らした場合に、自動的に登録先の携帯電話に居場所が通知されるというサービスでしたが、実際には、防犯ブザーを鳴らすほどではないけれど、ちょっと危険を感じる・・・という場合の方が多いと思います。
「ちょこっと通知」機能なら、そんな時も簡単です。

端末側面の通知キーを長押しするだけで、登録先の携帯電話に居場所を自動で送信してくれます。
防犯ブザーだと大きな音が鳴って不安になって使えない、という場合でも、気軽に使うことができるので嬉しい機能といえるかもしれません。すごいですね。

F801iは、まさに子供と親の、両方の視点から考えられた携帯電話であると言えますね。

子供の携帯事情 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click