野球

野球には硬式野球と軟式野球があります。
硬式野球は、アメリカ生まれのスポーツで、9人ずつの2チームが守備と攻撃に分かれ、守備側の投手が投げたボールを攻撃側の打者がバットで打ち、4つのベースをまわることによって得点し、その得点の多さを競うものです。

 硬式野球の楽しみ方は、まず投手と打者の駆け引きにあります。投手が投げる速球やカーブ、スライダーなどの変化球に対して、打者がいかにボールのコースを読んで打つかが見どころとなります。また、塁に走者が出た場合のチームプレイには状況により様々な戦略が予想され、相手の組織的なプレイを予測しながら戦うなど、個人技とチームプレイの両方が重視されるのも魅力の一つといえます。

軟式野球は主に小学生がつかっています。
、野球よりも危険性が少なく、硬式野球とは違った技術的、戦術的な楽しさがあるので広い年齢層にわたって普及し、野球が大衆化するのに大きな役割を果たしています。
なお、最近は外国でも主に少年達の間で行われています。

 軟式野球は、大正時代中期ごろ日本で考案されたゴム製のボールを用いて行われる野球のことで、用いられるボールが野球本来の革製のボールより軟らかいところから「軟式」という名称がつけられました。

小学生の硬式野球は7つの加盟があります。
たとえばリトルリーグ・ボーイズリーグなどです。
連盟によってルールの取り決めは少しずつ違うようですので、そのため違う連盟間での交流大会は行わないそうです。

一般的に少年野球といえば、軟式野球です。
地域のクラブで活動されています。主に小学校のグランドで休みの日や放課後の練習をします。
国内では2つの大きな大会が開催されていますが、日々、大会が多く、日曜日ごとに家族で観戦・応援に行く事が多くなります。
兄弟で野球少年になる可能性が高いスポーツですので、兄弟や先輩、後輩のルールが幼い頃からはぐくまれるスポーツとなるでしょう。


元々はイギリス生まれで、アメリカも持ち込まれてからベースボールという現在の野球の形になったといわれているようです。

ボールは3種類あります。
まず1つはコルクやゴムを芯にした「硬式球」。
2つ目は硬式球に比べ、安全性を重視して中を空洞にした「軟式球」。
そして軟式球が開発された「準硬式球」。

プロ野球や高校野球では硬式のボールが使用されていますが、少年野球では軟式のボールを使うことが多いです。


野球をしていく中でたくさんのことが学べますよね。
体力・ 根性・精神力・集中力・忍耐力・持続力と様々な力を鍛えることができます。
また瞬時に判断する知力・分析力、仲間と動くことで連帯感や協調性を育むこともできます。

ルールやマナー・礼儀正しさも身につきます。

また学校だけでなく野球を通しての友達もできます。
親御さん同士でも親しい仲間が増えていいかもしれませんね。

大人になっても趣味で続けている人はたくさんいます。

もちろんプロを目指すのもいいですよね。イチロー&チチローがたくさんいます!

野球を一生懸命にやっている男の子の中には作文を見ても、プロを夢見る子が多いのではないでしょうか。

幼児教育 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click