柔道

柔道は、日本の国技です。

剣道や空手道などと同様、日本で広く行われている武道の一つです。
さらにオリンピックをはじめ、国際的な競技でもあります。
そんな日本柔道は、見る人たちをも、巻き込んで熱くします。
熱い戦いに目頭をあつくする国民競技ですね。
活躍する柔道の選手たちは、見る人たちに、夢を与えます。柔道は自分でやると、心身を鍛える場となります。今や柔道は、武道としての側面と、人気スポーツとしての側面とを持つようになりました

正式な名前は【日本伝講道館柔道】といいます。

明治15年始まったようですが、はじめは精神鍛錬の道だったそうです。
現在ではスポーツとして有名でオリンピック競技でもありますよね。

また、オリンピック競技ということは世界中に普及しているということですよね。
そのため国際柔道連盟の加盟国・地域は180カ国を超えているそうです。

柔道は段級位制をとっています。
男子(8階級)=60kg/66kg/73kg/81kg/90kg/100kg/100kg超級/無差別級
女子(8階級)=48kg/52kg/57kg/63kg/70kg/78kg/78kg超級/無差別級

※オリンピックでは無差別級を除いた7階級を実施。

柔道を習っている子供達の中には、将来オリンピックで活躍するという夢を持って練習に励む子もいます。

始めるきっかけは人それぞれ。
体が弱い子は体を強くするために始めることもあるようです。

女の子でもヤワラちゃんのようになりたい!と頑張っているのではないでしょうか。

柔道のいいところはバランス感覚が良くなり、体に柔軟性が出てきます。
連帯感や協調性も養え、的確に状況を瞬時に判断するため、知力や分析力・判断力・反射神経・俊敏性も高めることができます。

空手と同様、礼儀作法もきっちりとしているので規律正しく礼節を学ぶことも出来ます。

少林寺拳法公式ホームページ
http://www.shorinjikempo.or.jp/

費用もお安く、☆月謝: 週1回 ¥2000~
☆経費などはスポーツ傷害保険・道着 くらいですので、ご兄弟でも通いやすいかと思います。

*本山と直接つながっている地域の道場を探すのが、正規のルートのようですので、HPでお確かめください


幼児教育 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click