PHS防犯携帯電話「みっけ!GPS」

ここではさらにPHS防犯機能に重点をおいてみましょう

防犯機能はもはや子供向けの携帯電話には必要不可欠ですね

それはPHSも同様です

機種も色々ありますが、防犯だけに重点をおいた「みっけ!GPS」という携帯電話があります

 「みっけ!GPS」は、子どもが危険な目に遭った時などに防犯ブザーを鳴らすと、音が鳴ると同時にブザーから専用端末に微弱電波を送り、事前に設定した保護者などの電話に自動音声で緊急通知するサービスです。

防犯ブザーから微弱電波がGPS端末に送られて位置発信する機能は世界初。

 ほかにも、GPSやPHSを使い子どもの位置情報を検索したり、インターネットで居場所を検索したりできます。料金は定額制です。

(別途ウィルコムのPHSを契約する必要がある)

防犯ブザーと専用端末は通信機器開発のジーフォース(相澤裕豪社長)が開発しています。

この携帯電話はインターネットやカメラの機能は排除してあるので、携帯電話による出会い系サイトなどへのアクセスや、メールによる子供同士の不適切な会話も防ぐことができます。まさにキッズ向きかもしれません。

通常、携帯電話は持ち込みできない学校でも、防犯機器として推奨されていることも多いのも特徴です。(と言うことは携帯として見られていないのかな?)

けれどやはり「携帯電話」なので、もちろん通話もできます。

ただし、登録してある3箇所の電話番号しか発信できないようになっています。

万一のことがあって子供が防犯ブザーを押すと、警報音が鳴って、PHSの端末から自動音声で登録先に緊急事態を知らせてくれて、同時に居場所の地図が送信されます。

さらにおもしろいのは、ここ!

自動的に周囲の音声を伝えてくれるんです。
この音声が聞こえる事で、今の状況、緊急事態なのか、いたずらなのか、もある程度は判断できるのではないでしょうか

また、迷子になってしまった場合などは、防犯ブザーを鳴らさなくても位置情報を通知することができます。
大人が携帯電話やパソコンで専用の「Webサイト」にアクセスすることで、地図で確認し、すぐに子供の居場所がわかります。

PHSは、普通の携帯電話より電磁波が弱いので、医療機関での使用や、電磁波など子供の健康面が気になる方も安心ですよね。

気になる料金ですが、製品の価格は1万4000円前後ですが、月額利用料金は1050円~で、低コストなのも嬉しいですね。

子供にそろそろ携帯電話を・・・と思っている方は、こちらの携帯電話も検討してみてはいかがでしょうか。

子供の携帯事情 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click