最近では、様々な子供向けの携帯電話があり、いざ子供に持たせようと思うと、どれにしようか悩ましいところですね。
携帯電話ではなく、PHSという選択もあります。
子供に携帯電話を持たせようかなと思った時の選択肢としては、携帯電話ではなく、PHSという選択もあるかもしれません
近年では、携帯電話を使っている人の方が多いのが現状ですが、店頭には可愛らしいデザインの子供向けPHSがいくつも並んでいます
携帯電話とPHS、大人社会では、携帯電話の方が広く使われていますが、子供向けとして考えた時はどちらが良いのでしょうか。
PHSの良い点には、以下のようなことがあります。
- コンパクトである
- 電池が長持ちする
- 価格が安い
- 音が良い
- デパートやスーパーなど、建物内でも使うことができる
軽くて小さい、尚且つコンパクトであるということは、小さな子供にとっては良いことです。そして、持ち運びがしやすいことが一番です。
電池が長持ちする、価格が安いといった点は、親としては何より嬉しいことですね。
音が良い、ということも、とても重要なポイントかもしれません。
え?携帯より音が良いの?と驚く人もいると思いますが、PHSの音声の方がクリアで自然な音質なのです。
子供の声って、時々小さくなったり、聞き取りにくかったりしますよね。
聞き返す必要なく、スムーズに会話ができるということは、子供向け電話としては最適だと思います。
このスムーズさは「ネット電話」(例えばスカイプなど)を使ったことがある方はわかると思いますが聞き取りやすさは意外にも重要な事です。
小さな子供ならなおさら音量には注意したいところですからね。
また、音質が良いだけではなく、携帯電話では使用が困難な駅のホームや、デパート等、建物内でも使用することができるということもポイントです。
子供だけで買い物に出かけた時や、電車に乗る時などにも使えます。
高速の車中では使用できないこと、田舎などの地方では使えない場所があるというデメリットもありますが、自宅に電話する、使うところが決まっている、そういう使い方であれば、PHSの方が子供向けであると言えるとも思います。
*NTTDoCoMoは2008年1月7日でPHSサービスは終了しました
よって日本国内ではウィルコムが唯一のPHS事業会社となりました
参考までにPHS一部料金体系
定額プラン:月額基本料2900円
全てのPHS宛通話(070で始まる局番)が話し放題。但し、一通話2時間45分を過ぎると通話料金が発生してしまうので、それを過ぎてしまう前に一旦かけ直しが必要。通話相手の料金プランは問わない。また、前述のアクセスチャージは加算されない。ウィルコム