防犯対策として、最近では小学生のうちから子供に携帯電話を持たせる人も多いです。
それは、携帯電話には「GPS機能や防犯ブザー」がついているものも多くあり、それは確かに防犯対策として効果的だと思います。
ですがそれと同時に、携帯電話によるインターネットの利用により、出会い系サイトへアクセスしたり、架空請求詐欺による被害を受けたりするなど、子供にとって悪影響を与えかねない弊害も携帯電話にはあるのかもしれません。
防犯面だけを重視して考えているなら、携帯電話ではなく、防犯グッズを持たせることを考えてみてはどうでしょう。
防犯対策には思い切って!防犯のプロであるセコムを使うのも手かもしれません。
ここでは、携帯防犯グッズとして「ココセコム」についてです。
ココセコムはGPS機能がついていて、いつでも携帯している人の居場所を確認することができます。これは携帯電話でも同じですね。
・・・何処が違うの?
一般の防犯グッズと違うところは、ココセコムは「人」を介しているというところです。万一の事があった場合、子供が通報ボタンを押すと、専門のオペレーターがいて、子供の動きを瞬時に伝えてくれ、要請があれば、セコムの緊急対処員が、すぐさま現場に駆けつけてくれるというシステムです。
万一何かがあって、防犯ブザーを鳴らしても、周囲の人が気づいてくれなければ意味がありませんし、親の携帯電話で子供から危険を知らせる電話が届いても、聞こえなかったり、居場所が分かっていても、遠かったり間に合わなかったりするかもしれません。
こんな時、防犯のプロであるセコムの緊急対処員が手伝ってくれるなら、とても心強いですよね。
携帯電話は持たせずに、防犯ブザーとココセコムを持たせて子供の安全を守っている人も多いようですよ。
持ち運びですが、大きな安心が得られるココセコムも、見た目もとてもコンパクトです。
子供の洋服のポケットにもすっぽり入るほどの大きさで、重さも約53gと小さな子供でも持ち歩きがしやすいように作られています。
操作もとても簡単ですよ。
余計な機能は付いていないため、中央に大きな通報ボタンが1つあるだけです。ボタンひとつでセコムへ通報できます。
この「カンタン」さで、万一の時でも焦らずにボタンを押すことができるのではないかと思います。
また。犯罪などに巻き込まれた場合、犯人を刺激するような着信音などの音がしない点もあげられます。
又、気軽に安否を確認する方法として「しらせてコール」もあります。こちらからのの呼びかけに対して、子供が簡単な操作で応答するだけで安否を確認できます。元気に公園で遊ぶのはいい事ですが、ちっとも連絡がないのは心配もありますね。
さて、気になる料金ですが、加入料金として最初に5250円かかります。
その後は月々840円と割とお手軽な値段になっています。
使い方もカンタンです。
子供の居場所を確認したい時は、パソコンや携帯電話で専用ホームページにアクセスするか、直接セコムに電話すれば、オペレーターの人がすぐに位置確認してくれます。
これらは、専用の端末ですが、お使いの携帯電話に付属するサービスもあります。あれこれも持ち物が増えますので・・・
携帯電話を持たせてはいるけれど、帰りが遅いとやっぱり不安で・・・という人には、対応できる機種は限られていますが、後から携帯電話にココセコム機能をつけることもできますよ。
ココセコムがついていれば、子供のことが心配で頻繁に携帯に電話をかけてしまうこともありませんね。
auのジュニアケータイやドコモのキッズケータイにも対応しているので、子供の携帯電話が対応しているか、チェックしてみてくださいね。
あと、ココセコムは「使い回し」ができます。
例えば、夜間はココセコムを車内に入れておけば、盗難対策になります。
また、万一、盗難にあっても、自動車の位置がすぐにわかりますね。