サッカー

いつの間にか、国民的なヒーローも誕生していたサッカーです! PI069073.jpg

これは競技人口・知名度はともに世界最高のスポーツでワールドカップでは世界中が白熱するサッカーのことですね。
子供達にも野球と並ぶ人気ではないでしょうか。

同じ人数の2チームが入り乱れて、一つのボールを腕や手以外のからだの部分を使って奪い合い、相手のゴールに入れることを競う球技です。わが国では1993年よりプロサッカーリーグ(通称Jリーグ)としても大変な人気を得ており、競技人口も増加傾向にあります。

 この競技は、11人ずつの2チームで行われ、前半45分、後半45分を原則としていますが、年齢や競技水準どに応じて短縮されることもあります。

紀元前に中国で行われていた蹴球という球技もあります。
また中世ヨーロッパで遊びとして行われていたフットボールが起源だと言われています。

ラグビー・サッカー・フットボールはもともと仲間で
的確なルールなどはなかったそうです。

国際サッカー連盟(FIFA)が現在のサッカーのルールを統一しています。
また、200以上の国が国際サッカー連盟(FIFA)に参加しているそうです。

子供達を対象にJリーグアカデミーと言うものも立ち上がっています。
5歳~21歳までの一貫指導 で、育成年代の指導者の充実
トレーニング環境の改善・充実 やメディカル体制の充実 などが盛り込まれている本格的なものです。

Jリーグ・アカデミーの活動拠点は、Jリーグ加盟クラブ(Jクラブ)に設置された「育成センター」です。
2002年に7つのモデル・クラブでスタートした育成センターは、2006年6月現在で21クラブに広がり、今後も増えていく予定ガあるようです。
 育成センターを統轄するのは、「Jリーグ・アカデミー本部」。
各育成センターへの支援、育成に関する調査・研究や育成情報にデータベース化などの仕事をもっています。

 それぞれの育成センターにはプレーヤー育成を目指した年代別の「登録チーム」があります。
これらにより、将来のJリーグ・プレーヤー育成を目指してハイレベルな指導が行われています。

サッカー少年にはたまらない環境かも知れませんね。

サッカーをするなかで学べることは色々あります。
闘争心・集中力・精神力・忍耐力・持続力を養うことができます。
また、瞬時に判断できる知力と分析力も高めることができ、集団で行う連帯感・協調性も育むことができます。

なによりもボールひとつあれば楽しめる手軽さがいいですよね。
親子で練習することで親子間でのコミュニケーションもとれます。
友達とちょっとした時に遊びながら練習できるのもいいですよね。

遊びながらもどんどん上達していくので楽しく続けることができます。
そのような手軽さや、楽しく続けられるところが子供に人気のある理由であり、サッカーの魅力なんでしょうね。
    
大人になってもストレス解消や趣味としてチームを作ったりして続けている人もかなりいます。
社会人チームは野球・バスケットにならんで人数がいるのではないでしょうか。

今では男子だけでなく女子のチームも作られていますね。
女子とはいえ、男子チームにも負けないほどの強豪チームもいるようです。

少年サッカーもお母さん、お父さんまで巻き込むスポーツのひとつでしょう。
野外スポーツなので、お母さんも日焼け対策はばっちりでお願いします。

幼児教育 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click