バレエ

22_2504849.jpg
女の子NO1の憧れのある習い事、バレエ。
ロマンティック・バレエ
クラシック・バレエ
モダン・バレエ などがありますね。

小さい頃、バレエをしている人を見るととても細く、体が柔らかくて綺麗で憧れていた人も多いのではないでしょうか。美しい容姿に、キレイなチュチュ。見る人も美しくなりそうなバレエです。

バレエは小さいうちから長く続ければ続けるほど、様々なことが身に付くそうです。始める時期は4才くらいからがいいそうです。
忍耐力・想像力・表現力・協調性・創造性・音楽性・・・それはあげるとキリがないほどあります。

また、柔軟な体をつくることで怪我をしにくくなったり、太りにくくもなるようです。

始める時期は4才くらいからがいいそうです。

バレエを長く続けてきた人は『続けていてよかった』と言う方がほとんどだそうです。
あのしなやかで、美しい体には鍛えられた独特の女性らしい美しさが漂いますね。

しかも、美しさとは裏腹に、厳しさも多くあります。
まさに、鍛錬のたまものでしょう。

他の習い事とは費用が随分違うのがその費用です。
とくに衣装代、招待客等、発表会の費用は結構かかってしまうようです。
月謝は8000円~
発表会費用は10万円位は必要かもしれません。

バレエをそれなりに続けるには 気力・体力・経済力と言う言葉はまんざらウソではないようですね。


男の子でもやっている子はいるようですけどね。
ちょっと費用を調べて、体験してみるのもいいかもしれませんね。

以下参考

■ロマンテック バレエ

ロマンティック・バレエは現在踊られているバレエの中で最も古い形式のものであり、ロマンティック・バレエによりバレエは現在のものとほぼ同じものに完成した。
バレエ・ダクシオンの提唱もあり、後に誕生するクラシック・バレエよりも、踊りによってストーリーを表現する演劇としての要素は強い。
くるぶし丈のふんわりとしたチュチュを着た女性ダンサーの、ポワント(つま先立ち)の技法による軽やかな動きが特徴。
ロマンティック・バレエで用いられるチュチュは、特にロマンティック・チュチュと呼ばれる。

■クラシック バレエ
ドラマ主体のロマンティック・バレエに、物語とは無関係のダンスシーンを取り入れたことから、クラシック・バレエ(古典主義のバレエ)と言う。

クラシック・バレエでは技法はどんどん複雑になり、
動きやすいように丈の短いチュチュが考案された。これをクラシック・チュチュと呼ぶ。
ロマンティック・バレエでは1回回るのがやっとだったが、32回のフェッテ(連続回転)まで演じられるようになった。2人で踊るグラン・パ・ド・ドゥなどの様式も成立。ダンス(ディヴェルティスマン)とマイムが分離されて演じられるようになり、現在のバレエの構成が完成した。

■モダン バレエ

クラシック・バレエにない新しいステップや民族舞踊を採り入れた、革新的な振付をした。そのモダン・ダンスの要素を取り込んだバレエをモダン・バレエと言う。
又、フィギュアスケートの動きはバレエの影響を強く受けており、フィギュアスケートの選手はバレエの訓練も受けることが多い。さらにバレエの影響はフィギュアスケートにとどまらず、新体操やシンクロの選手もバレエの訓練を受けることがある。

ダンサーの階級
バレエ団によっては、ダンサーの階級ついて固有の呼び方がある。主役級のエトワール、プリンシパル、プリマ・バレリーナ、それに次ぐ準主役級のソリスト、コール・ド・バレエ(群舞)を踊るカドリーユ、アーチストなどがある。
*出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

幼児教育 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click