そろばん

私の子供時代は 
まずはピアノ・硬筆・お習字・して「そろばん」でした。
『読み・書き・そろばん』と昔からよくいいます。

この「そろばん」 大人になってからも実生活にかなり役立ちます!
子供達は学校で数字嫌いになりません。(続けた場合)
算数、数学は本来「暗記」ものです。
そろばんを身につけることで、算数は単なる暗記物にかわりますよ。

ですので、お近くにそろばん教室がある方で、数字に強い子供にしたいなとお考えの方は、是非習ってください!公文より安いです(笑

今は電卓やコンピュータが普及し、計算は全て機械任せとなっています。
計算自体はそんなに重要な事ではないのかもしれません。
しかし、そろばんをやることで暗算が得意になったり、中枢神経を刺激するため脳の働きもよくなります。
いわゆる「右脳教育」です。

最近では、又この「読み書き・そろばん」という言葉が復活しているように思います。嬉しいですね。

そろばんを習うことで身に付けことで
計算能力の向上や頭の回転が良くなったり、記憶力も良くなります。
集中力も付きますし、大人になって仕事の内容によってはとても役に立ちます。

子供にそろばんを習わせたいと思う親御さんの理由には2つあるようです。
1つはおとなしくじっと座っていることが苦手で、数字もあまり好きではない子。
もう1つは小さい頃からなぜか数字に興味を持っていた子。

どちらの子もそろばんを習うことでそれぞれに良いほうへとすすんでいるようです。
1つめのような子は落ち着きが出て、数字に興味を示すようになるようです。
2つめの子はどんどん数字に対する興味が増し、暗算が得意になるほどだそうです。

費用も安く、必要なのは「そろばん」だけです!
私の子供時代は、殆どの周りの子供は通っていましたので、待合?は毎日満員でした。今でもその教室はありますが、昔ほど盛況ではない様子です。

しかし!知っている人のみ!通える有利な「そろばん」です。

幼児教育 Menu

News!

links

サイト検索

RSS

当サイトをRSS登録すると、RSSリーダーに自動的に更新情報をお知らせします。
とても便利なので登録してください。

登録は簡単!下のバナーを
click↓するだけ!  Add to Google Add to hatena RSS Subscribe with livedoor Reader My Yahoo! add
もちろん!無料で安心!

お気に入りに追加も簡単!
click